大型犬を飼うに向いているお家

ゴールデンレトリバーが飼いたいなー。

ラブラドールレトリバーもいいなー。

とご検討中のお客様も多いかと思います。

実際にワンちゃんを飼えるのか心配される方も多いです。


理想のお家と飼い主の性格について、ちょっと言いにくい事もズバッと書きますね。

対処法によっては飼うことが出来ますので当てはまらないからと、がっかりしてほしくありませんが、飼うにあたって努力する必要があるので、よく考えて頂きたいということです。


理想の環境

戸建ての場合

・1階リビング、水場あり(犬が洗える場所・風呂など)

・犬を放せる庭が2坪以上ある

・床を滑らない材質にしている


マンションの場合

・エレベーターがあるもしくは1階である

・共有スペースは犬を歩かせても良い

・大型犬可である(書面で確認できている)

・ベランダが広め(トイレをしても構わない)

・床を滑らない材質にしている


飼い主の生活でリスクなケース

・一人暮らしで全てを自分でしなければならない

・家族構成が変わるタイミングである

・6時間以上誰も家に帰る又は立ち寄ることが出来ない



飼い主の性格でリスクなケース

・心配性である

・してはいけないことに対し、しっかり叱ることが出来ない。

・人の意見に左右されてしまう

・こうでなければ、こうしなければならないと思ってしまう


飼い主の環境でリスクのあるケース

・現在妊娠中で今まで犬を飼ったことが無い

・子供(誰か)が欲しいから飼う

・高齢のご両親の介護をしている、将来する可能性がある


ペットシッターや犬の幼稚園、ペットホテル、ドッグトレーナー、動物病院等、サポートしてくれるサービスや施設があります。

出来ない部分はお金を出せばお願いできることもありますが、人も犬も負担になることが多いと思います。

今のご自分と10~15年後のご自分の姿をよく想像して最悪の事を想定してご検討いただければ嬉しく思います。


この記事は後日追記します。





プレジールケンネル

ゴールデンレトリバー、ラブラドールレトリバーの子犬販売、繁殖、ブリーディングを行っています。 犬種特有の遺伝疾患を減らすよう努力しています。特に股関節形成不全について力を入れています。 どなたでも見学をすることが出来ますが、見学には予約が必要です。 大型犬の優しさやおおらかさ、賢さを実際にご覧頂き、ご家族で子犬を迎える計画を実現してください。